ダイビングに行く際に持っているグッズたち

blog
スポンサーリンク

ダイビングを始めたころ、何を持っていくのか分からなかったです!
普段、ダイビングに行くときの持ち物を写真撮ってみました(^^♪

スポンサーリンク

ダイビングをするにはどんな持ち物が必要か!

私はMy器材を持っているので、まずはダイビングに必要な器材からご紹介します。

海の潜るために必要な器材

・左上:BCD
・右上:レギュレーター
・左下:マスク
・右下:フィン

昨年、新しいGULLのマスク「マンティス LVR」を購入しました!
マリンダイビングフェアに行って実物を見てからずっと欲しかったんですが、とうとう購入してしまいました(*^▽^*)
噂通り、顔にフィットして耳抜きもしやすかったです!
耳抜きをする際に鼻をつまむのがやりやすいので、耳が抜きやすいのです♪
女性の方でマスクが大きいなと感じている方や、耳抜きをするときに鼻をつまみにくいなと感じている方はこのマスクがおススメです!!!

この器材と海に潜るためのスーツが必要です!
伊豆や千葉など関東で潜る方はドライスーツが必須です!

ダイビング中あると便利アイテム

・左上:グローブ、フード
・右上:指示棒
・左下:水中ベル
・右下:水中ライト

関東の海は水温が低いのでグローブとフードがあると海の中でも快適です!
グローブは、冬用・夏用と様々なタイプがあるので水温に合わせて用意するといいです(^^)/

指示棒はマクロ生物を探す時など便利です!
また、流れの強い時なども指示棒があると指示棒を使ってその場でとどまるなどもできます。

水中ベルはガイドさんが生物を見つけた時に鳴らすというイメージがありますが、自分がはぐれたりした際も使うことができるので常につけていると安心です!

水中ライトは言うまでもないですね(^^♪生物を探すだけでなく、透視度が悪い時など自分の存在をガイドさんに示すことができるので、こちらも水中ベル同様常に持っていたほうがいいアイテムです!

あると更にダイビングが楽しくなるアイテム

・左上:ドライスーツ着用時に便利なネックスルー
・右上:水中虫眼鏡
・左下:マスクの曇り止め、パウダー、マリンカプセル
・右下:エアホーン

ネックスルーは一度使うと手放せないアイテムです!
私は髪の毛が長いので、このネックスルーがないとドライスーツを脱ぎ着する際に髪の毛が大量に抜けてしまいます。。

ネックスルー | 海を身近に・・・ I*Ly / アイリィ
海を身近に・・・ I*Ly / アイリィ - 海を感じる雑貨・アクセサリー 大好きな海をいつも身近に・・・

水中虫眼鏡はマクロ生物を探す際に重宝します!
マスクの曇り止めは言うまでもなく必須品ですね!
パウダーもドライスーツを脱ぎ着する際にあると便利です!特に女性は力が弱いので手から手首にパウダーをつけておくと普段より弱い力で手首付近の脱着がしやすいです。
マリンカプセルは防水なので、メッシュバックの中に入れています。酔い止めや小銭や頭痛薬など必要最小限のものを入れてあります。
エアホーンは神子元など流れのあるポイントで潜る際にチームとはぐれたりした際に必要です。

ダイビングスーツ用インナーや着替え類

ドライスーツの下には水温によってインナーを使い分けて着ます。
・左下:ワールドダイブ サーマルボディスムーサー
基本的にはドライスーツの下にはこのインナーを着ています。
水も弾いてくれるので、首から水が入ってきた時もインナーが濡れにくいです。

・下真ん中:ミズノブレスサーモインナー
ミズノのブレスサーモインナーはスノーボードなどのウインタースポーツにもぴったりです!
ワールドダイブのサーマルボディスムーサーの下にミズノのインナーを着ることが多いです。
最初から着て潜るのではなく、1本目潜って寒いようなら上だけ下だけなどで調整しています。
また、6月など水温が上がってきた頃は、ミズノインナーにドライTシャツとハーフパンツなどで潜ります。

・右下:ワールドダイブ アンダーウォーマー
着るだけですぐにポカポカするくらい暖かいインナーです!
2月からなど水温が最も下がってくる時期や、マクロダイビングなどじっとしているときなどにおすすめです。
このインナーだけでも十分暖かいですが、ワールドダイブのサーマルボディスムーサーの下に着ると最強です!

インナーの他にもTシャツや下着などの着替えは水没しても大丈夫なように何枚か予備で持って行っています!

あると便利なグッズたち

・ウォータープルーフバッグ
濡れたインナーを入れて持って帰る用です。
まだ水温が高かったので良かったのですが、ドライスーツの首に穴があいていて上半身がびしょ濡れになった時がありました。その時もウォータープルーフバッグを持って行っていたので濡れたインナーはまとめて入れて帰ってこれました!

・ドライタオル
マイクロファイバー素材の速乾タオルです!柔らかいので、シャワー後に軽くふき取って髪の毛をまとめたりして使っています。
マイクロファイバー素材の上に乗っている青いタオルは、普段は固いのですが水で濡らすと柔らかくなります。水分の吸収がすごくいいのでメッシュバッグの中に入れています!

・ハードケース
防水であり頑丈なので、ボートダイビングの際に予備の充電池やスマートフォンを入れるのに使っています。

・マイクロファイバークロス
マイクロファイバークロスはカメラのレンズなどを拭く際に使用します。

・小銭
小銭はダイビングを潜る際に貴重品を預けてしまうので小銭は持っていた方がいいです!

・予備電池
予備電池は水中ライトの電池がきれてしまうことがあるので予備で持っていると安心です!

・耳栓
耳栓は、前泊などで行く際に集中して寝るためにあるとよく眠れます!

・コンタクトレンズ
ダイビング中にマスク内に水が入ってしまったりするとコンタクトレンズが外れてしまう場合があるので、予備は持っていくようにしています。

・ワセリン
ドライスーツや水中マスクなどが皮膚にすれたりするのを防ぐために顔や首にワセリンを塗って潜っています!

・薬
酔い止め、鼻炎薬、頭痛薬など自分が普段使用している薬を持っていきます。

自分に合うグッズを準備して安全・快適なダイビングを

ダイビングは日常生活では経験できない世界にいきます。
何が起きるか分からない状況に行くので、自分に合うグッズを持っていると安心です。
私は普段から人よりも荷物を多く持って歩いてしまうのですが、下着やコンタクトなどの予備を持っていると安心です。

何とかなるだろうと他人任せではなく、自分のことは自分で何とかする!という気持ちでいると、何かあったときに対応できます(^^♪

特に、薬関係は普段使っているものでないと体に合わない場合もあるので持っていくようにするといいです!

他にもおすすめの持ち物があったら教えてください♪
皆さんのダイビングが安全で楽しいものになりますように!

タイトルとURLをコピーしました