冬にダイビングを始めると長く続けられる!

blog
スポンサーリンク

ダイビングのシーズンはいつでしょう!

jolly
jolly

一般的には夏がダイビングのベストシーズンなイメージがあるよね

スポンサーリンク

ダイビングのベストシーズンは秋?

ダイビングは水の中に入るスポーツなので、気温の高い夏がベストシーズンなイメージがありますよね!
インストラクターは日に焼けていて色黒、タンクを持ち運びしているので筋肉質で爽やか!というのが私のダイビングを始める前のイメージでした。

私が近所のダイビングショップに話を聞きに行ったのは9月なので、始めたのは秋でした。
ドライスーツのレンタルはないと言われたので、ドライスーツ と3点セットのフィン・マスク・スノーケルを最初に購入しました。

安い買い物ではなかったので、少し続けてみようと思い半年くらい続けました。
ライセンス取得の海洋実習もですが、10月・11月の海はとてもキレイで透視度がよく遠くまで見えました。

西伊豆田子の海

秋からは海の透明度が良くなる

空と同じく、海の中も透明度が良くなります。
私の住んでいるところから冬になると富士山が見えるようになります!
海の中も20m〜30mくらい見えたりする日もあります(⌒▽⌒)

過去に伊豆海洋公園で水中スクーターをやったときは、透明度が30mくらいあり、まるで空を飛んでいるような気分を味わうことができました。

秋〜冬は道路が混んでない

夏は高速道路の渋滞が多いイメージがありますが、秋から冬になると外に出る人たちも夏よりは少なくなるので車での移動も楽になります。
夏は、ダイビングポイントも海水浴場になったりするので、ダイビング・海水浴・サーフィンのお客さんが集まるのもあり、駐車場も混雑しています。

コロナウイルスの影響もあり、釣りをする人も増えているので、ますます海に人が集まっている気がします。

ダイビングライセンスを取得する人が減る

気温が下がっていく秋〜冬にライセンスを取ろうと考える人は減りますので、インストラクターとマンツーマンで講習を受けられる!なんてこともあります。
夏だとライセンス取得の講習が多く、海の中も大混雑なのですが、秋からは落ち着いて潜れるくらいになります。

人が多いと、エントリーやエキジットに焦りが出ますが、自分のペースでゆったりできるのも秋がライセンス取得のおすすめ時期なポイントの1つです。

ライセンス取得時は、足をバタバタさせがちなので、海の中で砂を巻き上げてしまいます。
そうすると、透明度はさらに悪くなり、インストラクターの姿も見えないくらいになってしまいます。

海の中も人が少ないというのは、本当に素晴らしいことです( ・∇・)

ドライスーツ に抵抗がなくなる

秋からダイビングを始めると、寒がりの方はドライスーツ が必須となります。
年中ウェットスーツで潜るかたも稀にいらっしゃいますが、私はほとんどドライスーツ です(ノ´∀`*)

ドライスーツ は服の上から着るので、中は濡れないようになっています。ウエットスーツと違い、空気をスーツ内に入れて身体とスーツの間にある空気を体温で温め、保温効果を得ることになります。
私はダイビング用のインナーとホッカイロで暖かくして潜っています。
頭・顔・手は水に濡れますが、フードや冬用グローブをすれば防寒対策はバッチリです^ – ^

ドライスーツ で潜り始め、半年くらいしてから夏の海に潜ることになるので、ドライスーツ の操作もバッチリになっています。
ドライスーツ はウェットスーツよりもやることが多いです。
BCDの空気だけでなく、ドライスーツ の空気も抜く作業が発生しますので、苦手意識を持つ方も多いです。

冬になってくるとウミウシに出会える

冬のダイビングの楽しみは、水温が低くなると出てくるウミウシたちに会えることです!

ウミウシについてはまた次回!

ダイビングは本当に楽しいのでやりたい時に思い切って始めてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました