都市型ダイビングショップPart1~ダイビングライセンス取得~

blog
スポンサーリンク

以前こちらの記事でダイビングのライセンスをどこで取るのがいいのかというのを、私の体験を元に簡単に書きました。
都市型ダイビングショップPart1~ダイビングライセンス取得~
今回は都市型ダイビングショップのデメリットとデメリットを書きたいと思います!

※ あくまでも、Jolly自身が体感したことです。すべての都市型ダイビングショップに当てはまるわけではありません。

スポンサーリンク

都市型ダイビングショップのメリットとデメリット part1

私が説明会を聞きに行ったダイビングショップはお店自体が狭く、扉を開けるのもとても勇気がいりました(;’∀’)
ダイビングというものも何というか、未知の世界でどういう人が居るのかも分からないし。。
何度かお店の前を通り過ぎ、思いきって中に入りました。話してみると普通の人たちで安心したのを覚えています(。☌ᴗ☌。)

都市型ダイビングショップというと、押し売りがしつこいとか言われる事が多いですね!実際押し売りというか買わないといけないのかなと思わされるのはあります(;^_^A

比較的ダイバーさんが集まりやすい海付近にある現地ダイビングサービスとは違い、ダイビングライセンスを取得するだけよりはコンスタントにお店を利用してくれるお客さんを繋ぎたいのが都市型ダイビングショップです!

実際、ダイビング器材ダイビングスーツをそのお店で購入し、メンテナンスにも対応してくれるので、都市型ダイビングショップには全てのことをお任せできます。

実際に私も当初予定になかったドライスーツを購入しました。
理由はそのショップにはドライスーツのレンタルがないとのこと。私がダイビングライセンスを取ろうと考えたのが秋頃で、寒がりの私はウェットスーツで講習は無理と判断されましたのです(;^_^A
ドライスーツを購入するか、水温が上がる頃までライセンスの取得を待つかと言われ、購入する事にしましたが、もう少しこのダイビングショップのことを調べて、レンタルが充実しているお店にすればよかったと後悔したことを覚えています(/ω\)

皆さんは私のような思いはしないように、きちんと調べてからお店を決めてくださいね☆彡

part1ではよくあるポイントを3つご紹介します。

ダイビングショップの車でダイビングポイントまで行ける

【メリット】
やはり家の近所から車で海まで連れて行ってもらえるのが最大の魅力です。
朝は早いですが(大体がお店に5時過ぎに集合)、ダイビングポイントまで寝ていけるし、帰りも寝てれば家の近くに着きます。

ダイビングは海に入るまで重たい器材を背負ってあるきます。
数分ですが、持ち上げたりするのに筋力を使うし、水に濡れることで疲労も出るので帰りは熟睡することが多いです( ´∀` )

【デメリット】
最初は初めて会う人たちと同じ車に乗って行くので、なんとも言えない空気です。。
ダイビングショップのスタッフさんやお客さんの中でコミュニケーション能力の高い方や、面倒見のいい方がいると、積極的に声をかけてくれたりしてくれるのですが、私の時はそういうことはほとんどなく、放置の近かかったので長い時間が過ぎていきました(;’∀’)

人見知りなんてしない!とか、どこでも寝れる!などという方は問題ないですが、私は超人見知りな上、どこでも寝れるタイプではないので最初は本当にしんどかったです。

誰とも話す事なく行きと帰りで6時間くらい車に乗っていて、私も寝れたらいいのになーと思ってました。

私のお世話になったダイビングショップはこんな感じでしたが、若いスタッフさんが多かったりするダイビングショップさんだと、車の中も楽しく過ごせると思います(^^)

ダイビング器材やダイビングスーツのメンテナンスをしてもらえる

【メリット】
車の免許を取ってすぐの頃は、運転経験のある人に助手席に乗ってもらい、車のことはもちろん運転時の注意なども教えてもらったと思います。

ダイビングの器材も車やバイクの運転と同じで、使い方を覚えるには時間がかかるし、いつでもメンテナンスができる場所があるのは安心です。

そのダイビングショップで購入するものは、インストラクターが実際に使用していたりするものなので、何かあってもすぐに対処してくれます。
自分でオーバーホールできるインストラクターも多いので、器材からエアーが漏れたりしてもその場で修理してくれる場合が多いです。

【デメリット】
他のダイビングショップで購入しづらくなる。
正直、ネットや大手で購入した方が安い場合が多いです。私の行っていたダイビングショップはお店自体が小さいのでダイビンググッズが揃っていませんでした。
ログブックなどもネットなどだとかわいいものがあるのですが、なんとなく使いづらい気がしたのでそのショップに売ってるものだけ使っていました。

そういうことは全く気にしない!!という方は自分が気になるものを気になるお店で購入するのがいいと思います(^^)

ダイバー仲間ができやすい

【メリット】
ダイバーは朝から晩まで、丸一日行動を共にするので否が応でも仲良くなります。
都市型ダイビングショップの場合、朝5時頃にお店に集合し、戻ってくるのが夕方6時頃から遅いと21時頃になることもあります。

ダイビングは水着になり、裸の付き合いですので親しくなるスピードは早いと思います。
ダイビングショップが家の近くだと、近所に仲間が増えるのでダイビング以外でも飲みに行ったり買い物に行ったりしていました(⌒^⌒)b
ショップで知り合い、結婚する方も多く居ます(^_^)

【デメリット】
そのお店で知り合ったダイバー仲間と他のダイビングポイントに行きづらい。
結局、都市型ダイビングショップでしか潜りづらくなっていきます。
ダイバーは癖のある人も多いので、合わないなーと思う人が居るとツアーに行けなくなったりする場合もあります。

実際に私のダイバー仲間は、どうしても合わないお客さんが居てそのダイビングショップダイビングに行くことから遠ざかっていった方もいます。

どういうお客さんが集まるのかは、ダイビングショップのスタッフ次第だと思います。
マナーがよくないお客さんにきちんと注意ができるのか。
早朝から集まるお客さんに対して気持ちのいいサービスを提供できるのか。
ダイビング以外の時間でもお客さんにサービスを提供できるか。
朝から挨拶もしないスタッフや機嫌が悪いのを思い切り態度に出すなど、こういうことがあったら迷わずお店から離れましょう( ̄▽ ̄)

まとめ

ダイビングは決して安くない趣味です。1ヵ月に一回行ければいいくらいです。
お客さんの大切な時間とお金を雑に扱うようなインストラクターやスタッフがいるようなお店に出合わないように!
これからダイビングを始める人が嫌な思いをしないように。
楽しくダイビング人生を過ごせますように。

自分に合ったダイビングショップに出合えることを心から願っています♪

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^)/
part2では、もうちょっとディープなメリット・デメリットを書きたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました