当時勤めていた職場の上司からのパワハラで、一度リセットしようと思い立ち、昔からやりたかったダイビングのライセンス取得を決めたJollyです。
昔から水族館に行くのも好きで、海に行けばイルカに会えるかなと淡い期待も持っていました(^^)/
実際、ダイビング中にイルカに会うのはめったにないことなのですが。。
ここでは、私がダイビングのライセンスを取得する際にまず直面した問題、ダイビングライセンスはどこで取得するのかというものを書きます☆彡
私は1人でダイビングライセンスを取得したので、その経験談になります(^-^)
ダイビングのライセンスを取得できる都市型ショップと現地サービス
まずはどこでライセンスを取得するか、最初にこの問題に直面しました。
思い切って沖縄などのリゾートに行って取得するか。。伊豆に通って取得するか。。
悩んだ挙句、WEBで「ダイビング ライセンス」で検索をして、近所のダイビングショップと都内にある大手のダイビングショップに資料請求しました。
近所のダイビングショップは3日後くらいに味気ないパンフレットというかチラシが届きました。
とりあえず近いところからと思い、近所のダイビングショップに話を聞きに行くことにしたのです。
近所のダイビングショップで説明を聞き、大手ショップに聞きに行くのも面倒なので近所のダイビングショップでライセンスを取ることに決めたのです。
都市型ダイビングショップ
そもそも都市型ダイビングショップとは何ぞやという方。
ダイビングは海がないとできないスポーツです。伊豆や千葉など海の近くに住んでいる方たちなら海に行くことがそれほど苦ではないかもしれませんが、都心に住んでいる私にとっては結構大変なことです(;’∀’)
ダイバーの1日は早朝スタートです。現地の海に8時~9時頃には到着してダイビングをスタートします。神奈川の海でも8時頃到着するには遅くても6時過ぎには家を出発しないといけません。
交通手段は、車がほとんどです。
ダイビングは大きな器材が必要で、それを持ち歩くのも大変だし現地のダイビングサービスは駅の近くにはありませんので、車で行くのが最も楽な方法なのです!
都市型ダイビングショップは家の近所にあるので、そこからお店の車で連れて行ってくれます。
家の近所にお店があることで、ダイビングライセンスを取得後もダイビングを続けやすいと考え、都市型ダイビングショップでライセンスを取得することに決めました(^^)/
ただ、私がダイビングライセンス取得を決めた時期が10月ごろで、そのダイビングショップにはドライスーツのレンタルはないので「ドライスーツを購入しないと海には行けませんよ」と言われたんです(;^_^A
一般的に、ダイビングのライセンスを取得する費用は10万円前後かなと考え、そのくらいの予算で計画していたので更に10万円以上もするドライスーツを購入とまで考えていなかったので、ドライスーツをレンタルしてくれるダイビングショップにすればよかったと後悔したのを覚えています。。
現地ダイビングサービス
現地ダイビングサービスとは、千葉・神奈川・伊豆など海のダイビングポイントにあるダイビングサービスのことです。
現地ダイビングサービスの最寄り駅まで迎えに来てくれますが、そこまでは公共交通機関を利用し自分たちで行きます。
自分で車を運転して行くか、電車で行くか。悩むところですね(゜-゜)
現地ダイビングサービスはお客さんが多いので、レンタル器材やレンタルスーツが充実しています。
ウエットスーツやドライスーツも様々な種類のサイズがあるところもあるので、器材やスーツをレンタルしてダイビングライセンスを取得することができます。
現地ダイビングサービスの最大のメリットは、利用するお客さんが多いということです!
利用するお客さんが多いということは、スタッフも多いので様々なダイビングインストラクターさんと出会うことができます♪
フリーのインストラクター
ダイビングショップに属していないフリーのダイビングインストラクターもダイビングライセンスを発行できます。
知り合いやSNSなどで知り合ったダイビングインストラクターにお願いしてダイビングライセンスを発行してもらうのも手段の一つです!
フリーのインストラクターですと、ショップよりも格安にはなります。
ただ、最初のオープンウォーターはきちんとしたダイビングショップで取得することをおススメします。
体験ダイビングをして決めるのもあり
都市型ダイビングショップでも現地ダイビングサービスでも、体験ダイビングができます。
お店の様子など見ることができるので、資料を請求して気になるダイビングショップがあったら体験ダイビングをしてから決めるのもいいかもしれません。
また、実際にお店を訪れて自分に合っているかを確かめることをオススメします!
もちろん、知り合いや友人がすでに使ったことがあるお店なら様子を聞いてもいいですね(^^)
ダイビングは1日中一緒に過ごすことになるので、相性が合わない雰囲気だとダイビングのことを嫌になってしまいます。。
お店の人と合いそうか、お店の雰囲気はどうか、トイレなどきれいにしているかなど、最初にきちんと調べておくのも長く続ける秘訣です!
まとめ
ダイビングを始めてみたいけど実際にどこでダイビングライセンスを取ればいいのか。。
海が近く、車の運転が好きなら現地型ダイビングサービスもいいですし、ダイバー仲間もつくりたいなら都市型ダイビングショップというのが決め手かなと思います。
現地型ダイビングサービスでも仲間はできますが、都市型ダイビングショップだとそれぞれの家の近くにあるので、普段もダイバー仲間で会うこともあります。
ダイビングのライセンスを取得するところにより、今後のダイビング人生が決まることもあるので、慎重に選んでくださいね(^^)/
え、今後のダイビング人生って?というのは次回書きたいと思います♪