ダイビングのライセンスを取得して楽しくダイビング
ダイビングは車の免許と同じで、ライセンス( Cカード )を取得することが必要になります。
ライセンスを取得する手段はいくつかありますが、私自身どこでダイビングライセンスを取得するかかなり悩みました。
ダイビングライセンスの正式名称はCカードとよびます。
ダイビングライセンスの指導団体
ダイビングのライセンスの指導団体はいくつか種類があります。全部で40くらいあるといわれていますが、一般的な団体はPADI・NAUI・SSIなどです。
各指導団体により、教え方など違いがありますが、ライセンスを取得できればリゾートなどでは潜ることができることができます。
Jollyは近所のダイビングショップがPADIだったので、PADIで取得したよ。
ダイビングライセンスのランク
オープン・ウォーター・ダイバー
ダイビングを始める最初のランクになります。
深度は18mまで潜ることができ、Cカードを持っているダイバーと一緒にダイビングを楽しむことができます。
自動車の運転免許と同じで、安全に事故なくダイビングができるように、基本的なスキルだけでなく、下記の内容を学びます。
Jollyはとってもビビりだったので、初めての海洋実習は怖くて泣いてしまったよ(;’∀’)
PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コースは、潜水計画から海況の判断、トラブルの回避など、ダイビングを安全に楽しむために必要な知識とスキルを本格的に身につけるコースです。
PADIサイトより引用(https://www.padi.co.jp/scuba-diving/padi-courses/course-catalog/open-water-diver/)
このコースを修了すると、ダイバーとして必要な知識・スキルを身につけた証明としてのCカードが発行され、コースで学んだ知識とスキルを応用して、受けたトレーニングと経験の範囲内で、監督者なしでダイビングすることができるようになります。
PADIスクーバ・ダイバー
オープン・ウォーター・ダイバーはプロがいなくても同等資格またはそれ以上のダイバーとバディダイビングができますが、スクーバ・ダイバーはプロの監督下の元、ファンダイビングができます。
最大水深は、オープン・ウォーター・ダイバーが18mですが、スクーバ・ダイバーは12mです。
「ダイビングの講習を受けてみたいけど時間がない」「もっと簡単にダイビングを始められる方法はないの?」「 ダイビングを楽しむにしても、やっぱりインストラクターや頼りになるリーダーがいないと不安」・・・そんな方のためのコースが、PADIスクーバ・ダイバー・コースです。
PADIサイトより(https://www.padi.co.jp/scuba-diving/padi-courses/course-catalog/padi-scuba-diver/)
このコースを修了すると、インストラクターなどPADIプロフェッショナルの監督下でダイビングを楽しむことができます。講習内容は、オープン・ウォーター・ダイバー・コースの前半部分と同じです。
PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コースの一部として実績が認められます(下記参照)ので、ステップアップして、より幅広く海が楽しめるダイバーになりましょう!
アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー
オープン・ウォーター・ダイバーは安全に事故なくダイビングをできるようにすることを学びますが、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバーは更にダイビングを楽しめるためのスキルを学ぶものです。
取得後は水深最大30mまでダイビングをすることができます。
深場にしかいない生物もいるので、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバーまでは取得しておくといいですよ♪
海の中で力を抜いて浮くことができる中性浮力や、ボートダイビングの際のノウハウ、魚の見分け方などダイビングを楽しむために必要なものばかりです。
水中ナビゲーション、ディープダイブは必須で、25種類のアドベンチャー・ダイブの中から残り3種類選択します。
ダイビングを楽しむために、中性浮力を学べるピーク・パフォーマンス・ボイヤンシーは取得したほうがいいと思います。
私はボートに乗るのも慣れていなかったので「ボート」とミノカサゴの補色を見たかったので「ナイト」を取得しました。
PADIアドヴァンスド・オープン・ウォーター・プログラムは、エントリーレベルのダイバーが、水中写真や魚の観察等、アドベンチャー・ダイブに興味を持ったら”すぐに次を試してみよう”という希望に対応できるように設定されています。
PADIサイトより(https://www.padi.co.jp/scuba-diving/padi-courses/course-catalog/adventure-in-diving-program/)
25種類のアドベンチャー・ダイブの中から3種類、または5種類のアドベンチャー・ダイブを修了すると、”アドベンチャー・ダイバー”または”アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー”に認定されます。 コース参加者はアドベンチャー・ダイバー認定なら最短で1日、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー認定でも最短2日で取得することが可能です。
ダイビングライセンスはどこで取得する
ダイビングのライセンスを取得するには主に下記の方法があります。
- リゾートで
- 現地サービスで
- 都市型ショップで
- 知り合いのインストラクターで
友人と一緒に沖縄で取得しようかな~とか、
伊豆などの現地サービスで取得しようかな~など考え、
いくつかのダイビングショップに資料請求しました。
ダイビングライセンスを取得できるところをまとめたものはこちらの記事に書きました!